• プロフィール

    ぴょんのすけ

    ニックネーム:ぴょんのすけ
    自己紹介:山歩き、寺巡り、農業、お酒、温泉に興味シンシン

  • 検索フォーム


2011/09/30(Fri)

無力感

昨日、朝日岳から少し降りたところにテントを張ったのは、日が沈みかけた5時半頃だった。

今朝は強い風の音で目が覚めた。外は霧、行動するか否か判断に迷うところではあったが、雪倉岳の先の避難小屋までは、まず、足を進めることにした。

雪倉岳がうっすら望めるところに出た。明らかに横殴りの風と雨。遮るものは何もない。頂上までたどり着ければ、あとは下るだけ…と…、更に前進した。

顔に当たる雨が痛い…、コンタクトが浮き目が開けられない…、ザックカバーがパラシュートの様になり足元がふらつく…。

やっとの思いで雪倉岳頂上に。

ホッとしたのも束の間だった。下り始めたその時、想像を超えた強風に恐怖を感じることになる…。

立っていられない…。地面に這いつくばっていても、地鳴りさえする風に身体がもっていかれそうだ。足が前に出ない…体力が奪われる。

色んなことを考えた…。結果的には無事避難小屋にたどり着けたが教訓を得た。

そんな状況のなか、雷鳥が僕らを横目に余裕のステップを踏む。小石でさえ、ビクともせず当たり前のようにそこにいる…。

自然の前では人は無力だ。

20111006184429
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/09/29(Thu)

水場

今日から、蓮華温泉〜朝日岳〜雪倉岳〜白馬三山〜猿倉の計画で山にでかけた。

蓮華温泉は春の滑りで2度程訪れたことがある。早朝に貸し切りだった野天風呂は印象深い。その時から朝日岳、雪倉岳には是非とも登ってみたいと思っていた。

申し分ない晴れ、汗ばむ陽気。

深い森をひたすら歩く。猛烈に汗が噴き出す。森林帯を抜け、湿原の景色が拡がる絶好の休息ポイントに水場があった。荷物を降ろし、直ぐ様、水場に駆け寄る。コッヘルで水を汲み、一気飲み。

あぁぁぁ〜 うまいっ!
喉から胃まで冷たい水が流れ落ちていくのがわかる。

自然の恵み、水のありがたさを感じた、幸せのひとときだった。

さぁ〜 今日はどこにテントを張ろうか…。

20111002152409
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/09/28(Wed)

あれから1年

命日といってもピンと来ない…どこかでまだ信じていない自分がいる。

昨晩、ponshouseに泊まり、今日は小遠見山に向かった。

初めて、ほんちゃんに出会った場所…その時見たほんちゃんの雪上を飛ぶような滑りに衝撃を受けた。その後も幾度かBCガイドしてもらった思い出の場所だ。

姿を見つけられることを期待して、真っ青にひろがる空の下、紅葉しかけの登山道を、もくもくと歩く。

頂上からは、鹿島槍、五竜、唐松、白馬三山など一望できた。そこには、間違いなく、山をかけまわっているほんちゃんの姿があった。
ザックに忍ばせていたビールも一緒に飲めた気がする。

山に真正面から向き合い、熱い思いと夢を持ち、疑うことなく前へ前へまっすぐに歩んでいたほんちゃんの姿は多くの人を魅了した。

これからもずっとその思いは受け継がれいくだろう。

地蔵の頭の鐘の音が、僕の思いに響き渡る…。

20110928160107
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/09/26(Mon)

秋神 初収穫

“アイデアル”を収穫! 秋神での初収穫だ。

Nさんには、気温が低いからと、ネットを被せてもらえたり、追肥をしてもらえたり…。ほんと、感謝です。
種をまき、芽がでて、日々の成長を見守る…、まさに“愛である”…。

20110928004555
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/09/25(Sun)

宿無し

生涯、覚えている限りで、14回引っ越しをしている。
今回で15回目の引っ越しになる。9年間…、今までで一番長く居た。

最後のガランとした部屋は、いつも感傷深くなる。

明日から1ヶ月間程、“おいらはぁ〜宿無しぃ〜”…だ。

20110927103327
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top