• カレンダー

    11 | 2011/12 | 01
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

  • プロフィール

    ぴょんのすけ

    ニックネーム:ぴょんのすけ
    自己紹介:山歩き、寺巡り、農業、お酒、温泉に興味シンシン

  • 検索フォーム


2011/12/28(Wed)

職場から景色

今日は久々の快晴。

御嶽山がくっきりと姿を現してくれた。

嬉しくて、一日中、見るたびに“おぉ〜”と…ひとり騒いでいた。

20111228212604
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/12/27(Tue)

初滑り 鈴蘭高原

すっかり辺りは冬景色に姿を変えてきた。里山の道や田圃、家の屋根や庭は雪で真っ白に覆われ、静かな里がより静まりかえり、冬眠するかのようだ。その景色に何故かホッとする。

最近はというと…、トマト農家のFワラさんのお誘いで、この朝日町に移住してきた人達で結成された会の餅つき大会(僕は夜の宴会のみ…)に参加したり、新しく秋神の家に体験できた2組の家族の歓迎会に参加したり…。新しい出会いがあったわけで…。
みんな今まで様々な生活を経て、色々な思いを持ち、この地に来て、たまたま出会うことができる縁が不思議でたまらないし、刺激的だ。

ところで今日は、秋神の裏山、今は営業していない鈴蘭高原スキー場へ今シーズンの初滑りにいってきた。
久しぶりに雪上を歩いていく感覚は、すごく楽しくも嬉しくも、また、少し悲しくもあった。

しばらく歩き、立ち止まって振り替える。そこには一筋になった僕らの足跡がはっきり見ることができる。確実に歩いてきた過去があることを実感する。

梅昆布茶を飲み、身体を暖めた後、まだ所々隠れていないススキを掻き分け、雄叫びをあげ、滑っていった。

20111228205704
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/12/21(Wed)

モンデウス

ここ数日ようやく冬らしい日が続き、毎日の様に雪が降っている。
早朝の道は凍っていて、3年目のスタッドレスタイヤでオドオド運転しながら新しいバイト先へ向かっている。
まだまだ雪は充分でないが、23日から営業できるようだ。
ここからは、晴れた日は北アルプス全容や御嶽山の素晴らしい景観が望めちゃったりする。
以前から一度は働いてみたかった場ではあるが、みんなが楽しんでいる姿を横目に如何に集中できるかが勝負…だな。

20111221212904
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/12/17(Sat)

赤かぶ

この1ヶ月、高山市国府町にある“飛弾山菜加工”という会社のアルバイトをしていた。

乗鞍スカイライン入口近くにある“赤かぶの里”の系列会社で、そこの工場での漬け込みの仕事となる。
今まで工場で働いた経験もほとんどなく、色々なことが新鮮だった。漬物石を積み上げたり、巨大な樽を登り降りしたり…。少しは筋力アップもしただろうか…!?

今日が最後の日。ここでも飛弾の人達との出会いもあり、素朴なやさしさに触れることができた。

20111219204707
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/12/12(Mon)

第一回秋神カレーフェス

以前秋神の家の住人同志で飲んでいたとき、話題にあがった“秋神カレーフェス”。本日開催に至る。

用意もままならないなか、しかも参加人数4人と1匹…ではあるが…

“まず、やってみることに意義がある”

焚き火をして、キャンドルで灯りをとり、カレーを持ちよる。

A山さん家は豆カレー。それをチャパティーでいただく。スパイシーで旨い。
僕らは、サフランライスに色んな人にもらった野菜やキノコ類などをカレーにトッピング。皆さんに感謝し頂戴する。

久しぶりの焚き火。燃えゆく火はずっと見ていても飽きない。

少しずつ、楽しい思考を凝らしながら、毎年続けていくことができたらいいなぁー。

20111213181305
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top