• カレンダー

    12 | 2012/01 | 02
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

  • プロフィール

    ぴょんのすけ

    ニックネーム:ぴょんのすけ
    自己紹介:山歩き、寺巡り、農業、お酒、温泉に興味シンシン

  • 検索フォーム


2012/01/26(Thu)

the powder ゲレンデ

厄払いのあと、去年からお気に入りの飛弾高山スキー場に向かった。
ここは、非圧雪ゾーンがおもしろい。雪が降ればリセットされ、平日は、ほぼ貸切状態で内陸性の軽い雪が思う存分味わえてしまう。
上部のシングルリフトのバーンが斜度もあり、かなり良い。リフトに乗った修学旅行生からの歓声に、ついつい年甲斐もなく、張りきりすぎてしまった。
ついさっき、厄払いをして、無理せず、ゆっくりいこうと…、心を落ち着かせたはずなのに…。翌日、その代償が腰にきた…。

実はその後も忙しい。
春からの研修先の農家さんへの挨拶。家を貸してもらう大家さんへの挨拶。

色んなご縁のおかげで、一歩一歩、前に進んでいる気がする。

20120127193706
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback2
2012/01/26(Thu)

厄払い

厄年の3年目後厄。
前厄では寂光院、本厄では飛弾国分寺にて厄払いした。今年は千光寺に祈祷してもらうことに…。以前にも2度程訪れ、何だか気持ちが落ち着くお寺。雪が降り積もり、歴史を感じる本堂(室町時代再建)で執り行われた。

厄年というのは、特にその頃の歳に人の心と身体のバランスが崩れる時期であるのだと思う。今の自分を見つめ直すいい機会と思い、静かに合掌する。

今年も一歩一歩(半歩半歩かも…)、身の丈にあった生活を心掛けて歩んでいきたいと思うわけで…。

20120127185204
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2012/01/23(Mon)

再び、鈴蘭高原

ここ2、3日気温が0度前後と高いため、雪が緩んでいる。標高を上げた山にいきたいところだが、空模様がいまいち…。体調もいまいち…。
と、いうことで…
再び、裏山の鈴蘭高原スキー場跡にいってきた。
あいかわらず、静まり返る貸切状態。この前の時よりは積雪も増し、藪やすすきも隠れていた。
予想通りのモナカ雪。滑りに苦戦するかもと思いつつ…、約50分程でスキー場跡トップに着く。
反対側の斜面を除きにいく。この北西斜面がいい。歩いている内から、雪質がガラリと変わるのが分かる。
1本滑り込む。多少重めのパウダーではあったが、雄叫びがこだまする。
気温が下がり、もうひと降りすれば、最高だろう(来週がベストかな!?)。
登ってきた斜面もモナカ雪はモナカ雪で楽しめた。

家を出発してから登って滑って帰るまで約3時間。その後まったり、ビール飲んで、読書して…。
贅沢過ぎる休日だ。

(写真は、秋神の家から真ん中奥に鈴蘭高原)

20120123205704
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2012/01/18(Wed)

オサンババBC

今日は休日。たまたま前日に友達のHボちゃんから、めいほうスキー場にいくとの連絡あったので、以前から一度行ってみたかったオサンババにいくことにした。

朝、秋神を出た7時半頃の気温は-12度と冷え込んでいる。 高山市内を抜け、せせらぎ街道をいき、2時間弱程でめいほうスキー場に着く。
Hボちゃんに電話すると、まだ瓢ヶ岳saでウ○コをしているということなので、早速、リフトの回数券を買い、リフト頂上へ。

快晴、気温もあがり、風もない。御嶽山、乗鞍岳、北アルプスから立山方面まで望める。
シューをはき、板をザックにつけ、出発。 多少雪の量が少ないため、笹もこみあうところもあったが、快適な雪山ウォーキング。 1時間弱でオサンババ頂上。

一服はそこそこにし、そこから北東斜面を滑りだす。思いのほか、木がこんでいて、スノーボードではちょっと苦しいか…!?。 でもなんとか、斜面が緩いし、雪もまずまず軽いので、ゆっくりと合間をぬっていける。 また、少し方位を誤ったせいで、脱出に苦労したが、ようやく林道にでることができ、林道を伝い、ゲレンデにもどる。

これはこれで、プチ旅系な感じで満足、満足。

待ち合わせ時間を随分過ぎたため、Hボちゃんは待ちきれずに昼飯を食べ、今年買った新品のウェアでゲレンデを楽しんでいた。

20120119210304
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2012/01/17(Tue)

職場からの御嶽山

今日は御嶽山がきれいだった。何度見ても飽きない景色…。パワーをもらえます。
最近、風邪気味ですが…。

20120118195904
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
Home Home | Top Top