• カレンダー

    11 | 2012/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

  • プロフィール

    ぴょんのすけ

    ニックネーム:ぴょんのすけ
    自己紹介:山歩き、寺巡り、農業、お酒、温泉に興味シンシン

  • 検索フォーム


2012/12/31(Mon)

来年に続く…

いろいろとやりたいことを残したまま大晦日を迎える。

ぎりぎりまで…今年最後の作業。

もらってきた建具をサイズにあわせて、拾ってきた枝で“取っ手”を作り、取り付ける。

来年も、とっても、いいことがありますようにって感じで…。

20130110180907
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2012/12/26(Wed)

花餅

飛騨の冬の風物、花餅作りに挑戦。

ちょっと華やかさに欠けるかな…!?

20130110180904
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2012/12/25(Tue)

裏山初滑り

夜な夜な続いた昨日のX'masぱーてぃ。

今日は朝から思うように身体が動かない。
せっかくのフリーな時間を有意義に使わなくては…。
ということで…いろいろ候補があったなかで、秋神温泉の奥、冬期は雪で通行止めになっているところの牧場にプチBCに出かけた。
メンバーはyo'chan,sekochin,ma-tus。

板を担ぎ、若干1名はソリを持ち、緩やかな牧場を登り、その上の樹林帯をしばらくいく。大きな老木を見つけ、その下に陣取る。

今日のメインは里山チーズフォンデュ。

まずは1本、今シーズンの初滑りを気持ちよくいただく。負けじとyo'chanもソリで滑っていく。ものすごい勢いで見てる方が怖い。しまいには、雪が被り、呼吸困難になっていた…。

登り返し、チーズフォンデュとワインでまったり。落ち着きのないyo'chanは垂れ下がっている蔓と戯れる。そういう僕も我慢できず、ツリーランもう1本。

冬の時間の贅沢な過ごし方のひとつ…堪りません。

20130110180704
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2012/12/24(Mon)

X'masぱーてぃ

童心にかえり昔懐かしいって感じにしようと、みんなで部屋の飾り付けをして、B紙で進行プログラムを作り、ちょっとしたプレゼントを持ち寄り、すごろくとサイコロを作り、お決まりのケーキとチキンを準備してのザ・X'masぱーてぃ。

まずは、きっちりとプログラム通り、進めていく。

アミダで席を決め、とんがり帽子を被り、クラッカーを鳴らして始まる。

X'masにちなんだ曲をオカリナやリコーダーで雑音に近い演奏。

naochan作のピザをつまみながら、すごろくに移る。この適当に作ったくだらないすごろくが意外と笑いの壺にはまる。
ずっとろうやで遠吠えしてる人、ずっとオカマの人、イノキな人、ピロピロな人…。

今年一年の締めくくりの意味も含めて、ここ秋神で出会った仲間達で盛り上がるX'mas。しみじみ感謝です。

20130110180604
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2012/12/23(Sun)

餅つき

朝日町に移住してきた人達が主催する毎年恒例の餅つき大会。

僕らも去年に引き続き2回目の参加。
それぞれもち米を用意し、釜で蒸し、順番に臼でつく。

朝日町は意外に木工の移住者が多い。家具職人、仏像職人など…。その他に、となりの高根町で山荘を営んでいる人。にわとりを飼い、ヤギを飼い、石釜をつくってパンを焼いたり、カジカを養殖したり…。興味深い話しばかりだ。

そして、来年の春頃うまくいけば、そのヤギが僕らのところにやってくるかも。


20121226220704
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top