• カレンダー

    03 | 2013/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -

  • プロフィール

    ぴょんのすけ

    ニックネーム:ぴょんのすけ
    自己紹介:山歩き、寺巡り、農業、お酒、温泉に興味シンシン

  • 検索フォーム


2013/04/12(Fri)

ブリッジ

山の畑に作業場兼休憩小屋をつくる。
施工はkazuさんとkawaharaさんにお願いする。
今日は日柄が良いということで、kazuさんが基礎工事の準備に取りかかってくれた。

畑の奥の見晴らしの良い場所。
そこまで車を乗り入れるのに、ちょっとした水が流れる溝があり、橋を渡さなくてはいけない。
お金をかけずにと考えた結果…。
お隣のHじぃさんに薪用にもらった太い柱材を使うことにした。

初手作りブリッジ完成。なかなかの出来映えだ!?

これでミキサー車が通れるかは、通ってみてからのお楽しみ…。

20130414192833
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2013/04/11(Thu)

逆戻り

今朝目覚めると、外が妙に明るい。
窓を開けると春の景色が冬の景色に戻り、雪で覆われ真っ白だった。

15僂らい積もっただろうか。

今年は早い時期に雪が溶けてしまい、少し寂しい想いがあっただけに、ちょっと得した気分になる。

春になり、気ばかり焦っている自分に一呼吸です。


20130413073333
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2013/04/04(Thu)

材木&薪集め

おじぃちゃんから杉の間伐材をもらえることになった。

杉林の斜面に倒れている杉を新調した鋸で枝を落とし、道端に引っ張り出してくる。
一見楽っぽく思うが、意外とパワーがいる作業、背筋がつり、膝にくる。
まだまだ第一段、暇を見つけてマメにやらねば…。

この杉は、畑の作業小屋を建てる用、ヤギの小屋を作る用、そして、来年の薪ストーブの薪用に有り難く使わせてもらいます。

20130406193305
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top